2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

骨火の日

ハロウィーンで言う"trick or treat"。“いたずらか、もてなしか”ってことだけど、機械的に訳していったら、“いたずらするか、もてなすか”で、じゃあお兄さんいたずらしちゃおうかな、みたいなことにはならないんでしょうね、普通は。ここはやはり、喋ってい…

死ぬのが恐いとしても、死んでしまったらその恐怖は感じない

というのも、唯物的価値観であって、そうは思わない人も多いんだろうなあ。人間の本質は生きていることであって、動物の一種でしかないとぼくは考えている。だから、自分の肉体が滅びてしまったら、ぼくは死んでしまう。けれど、死んだって構わないから、ぼ…

人はいずれパイナポー

できるだけ端っこの方を囓ってみたつもりだったのだけれど、律儀にコメントをくれる人が多いんだろうか、はてなは。批判フォーマットで書くからいけないのか。協賛フォーマットで取り敢えず持ち上げといて、さりげなくツッコめばいいのか。面倒だなあ。そん…

そういうことがあるものだろうか

わたしはなぜ〈わたし〉なのか?」という問いについて そこの話題自体は、それなりに賛同。ただ、気になる一言がある。>脳の大半は使われていないというしちゃうねん。めっちゃトリヴィアルなことだけどね。人の脳は10%しか使っていないという説は嘘 と言う…

サウンドトラック脳

韃靼人の踊りがCMによく使われるのは知っている。さて、最近、ソフトバンクのCMと.hack//RootsのBGMに同じメロディの曲があることに気が付いた。なんて曲なんだろう。そう思って調べてみた。無論、ググっただけだけど。どうやら、プロコフィエフ作曲の「ロミ…

誰も気づきはしないこと

はてなに来る前に登録していたFC2ブログからログを引っ張ってきて、特にデータ整形もなしにインポートしてみたら思いの外うまくいった。いつアップロードが終了したか分からないのが不親切。あまり日付に関係ない思いつきばかり書いていたから、いっそ最近の…

ジェットストリームアタック

11月下旬並の寒さ。1013hPaくらいの低気圧でも、北側のヤツが入って三連星だと寒いね。

逆流

祐一の声が杉田で定着するにつれ、今度はキョンのイメージに祐一のイメージが流入していきはしないだろうか。そうなると、京アニにとっては、キョンもまたギャルゲーの主人公のようなものであったということになる。まあ、SOS団はハルヒのハーレムと言うより…

ぐだる思考。

適当なことを書いたら、記法を教えて戴いた上にお返事も戴けた。こういうのを期待してはてなに来たのだけれど、実にこそばゆいものだね。こうやって、新入りとか末端にまでPVが行き渡っていくようになるのかも。センスとテクニックってテーマだけど、ぼくに…

ずらしてあること

絵が上手いという場合、それは、頭に思い描いたものが優れていて、しかもそれをキャンバスに写すだけの技巧を持っていた、という2つの要素からなっている。 いや、センスがテクニックに先行しているとは限らないでしょう。例えば、写真(映画でも)をどう撮…

宝の山

宝の山というと、粗大ゴミが堆く積まれている光景なんかがイメージされる。それが本当に宝なら、山みたいに積まないで、きちんと整理して補完するんじゃないかなあ。最低でも、倉か何かに保管するはず。

見たことはあるのだけれど、結局調べてみないことには意味が分からないくらいのレベル

そんな英語力。しけんかん、と電子辞書の英和に入力すると、「試験管」の項目はなく、代わりに「事件記者コルチャック」が一番上に来る。「試験管」は「試験」の小項目。しかし、test tubeで試験管とは、これを訳した人はもうちょっとこう何とかならなかった…

kanonの3

回を重ねるごとに祐一の印象がキョンになっていくのだが、よくよく考えてみればkanonってのはギャルゲーなのだ。ギャルゲーの主人公のキャラクター性というものは割合自由自在で玉虫色、プレイヤーと一体化したものなのだから、杉田というか、京アニがプレイ…

遅れてきたレビュー

アニメを見るしか能がないから、アニメを見て生活をする人になっていたのだが、意外にも忙しさにかまけて新番組を録り溜める一方だった。しかし、一度きりの人生を贅沢*1に使おうと思って、再びアニメを見る人へ。 あさっての方向。最後に「。」を付けるのが…

「みんなの意見」は案外正しい

としても、その受け取り方が間違っていたら、正しいとか正しくないとか関係ないんだよなあ。 最近、web2.0と並んで(あるいはその一部として)、集合知という言葉が取り沙汰されることが多い。しかし、スロウィッキーの言っていることをぼくが理解した範囲内…

2話

次いで、今週分の2話を見た。国府田の声は安定。先に屋上手前の踊り場のビニルシートを見せるのが良いと思った。ああやって、実際にとって触れるというのは、現実世界では当然のことなのだけど、ゲームでもアニメでも書き割りというか、触れない背景扱いされ…

かの

一週間遅れての京アニ版kanon1話を見た。まあ、すげぇ、と。 いたる絵の無意味なまでの再現。これは、airのときに――何故かハルヒのときにも――十分に体験したこと。今回も忠実。まあ若干アゴしすぎている気もするが、何かへのオマージュだろうか。多分いたる…

人の頭脳は、答を導き出す僅か前に、分かったという信号を発する。

森博嗣のカクレカラクリ読了。夏の間、何だか時間を取れなくて、MORI LOG ACADEMYを見ていなかった。それで、9月の20日くらいに久々にまとめて読み返してみたら、兼ねてからアナウンスがあったカクレカラクリが9月13日に放送されていたということを知って、…

やっていたこと

いい加減、メーラーに一太郎のおまけに付いていたシュリケンを使い続けるのもどうかと思って、いろいろ試して、結局EdMaxのフリー版に落ち着いた――とか、ATI DirectShowフィルターが爆速だというのでGraphEditでぼつぼつ試してみたら、XVDととんとんな圧縮率…

HMD

ぼくは、HMDに凄く期待していて、透過型でないWUXGAを2面独立表示できる製品が出てこないかななんて思っている。自分の部屋だと、ディスプレイとの距離が十分に取れないから、ものすごく目が疲れる。HMDである程度遠くに表示できたら、その点では眼精疲労を…

ループ・ザ・ループ

ファンタジーとは再話であると安田均が言っていた*1。しかし、ファンタジーに限らず、およそフィクションというのは再話だと思う。つまり、同じテーマの繰り返し。大概の話に恋愛が出てくる。そうすると、それは恋愛の再話である。他にも友情だとか成功だと…

砂沙美☆魔法少女クラブ

最近、評価する人がちらほら増えてきたマイナー系マイナー*1なアニメ。WOWOWで1期目をやっているときから見ている俺は勝ち組。あるいは大敗。元の砂沙美を見たことがあまりないのが、かえって先入観を持たずに見られて良かったのだろう*2。さすがガンダムに…

宇宙恐竜――終幕もざいく

いつちようどのひのたま いつちようどのひのたま いつちようどのひのたま いつちようどのひのたま いつちようどのひのたま いつちようどのひのたま いつちようどのひのたま しずかなるうなりのこえ いつちようどのひのたま いつちようどのひのたま いつちよ…

イメージ上の声

REVの雑記::Group::Lightnovel ここにまとめられてる三姉妹ネタ。ルリの声が広橋涼で再生されるぼくのウンディーネ脳。ところどころで、レイの声が川上とも子に思えてきたりして、さらにオレンジぷらねっと。

そう思っただけ

第56回ミス・ワールド世界大会の優勝者、タタナ・クハロバ。とても高校生に見えない。そして、名前がワンピースに出てきそうな感じの語呂だ。

思い出したこと

記憶の掘り起こし4―83年生まれのロボット観及びアニメ観 ああ、確かに魔神英雄伝ワタルやNG騎士ラムネ&40もみていた。眼鏡を外すと美人になる感覚が理解できなかった。美人は眼鏡をかけていても美人なんじゃないの、と。仮面ライダーBLACK RXは、怪人図鑑の…

過去を振り返っている間は、未来に背を向けることになるんだぜ

83年生まれの私から見た同世代とヲタク ああ、同年代同年代。自分の過去を振り返って確認してみる。 幼少の砌 幼稚園に入っているくらいのころ、タイムボカンシリーズのいくつかや、ハイスクール!奇面組、スケバン刑事の再放送を見て、ガチャピンの万能性…