思い出したこと

記憶の掘り起こし4―83年生まれのロボット観及びアニメ観
ああ、確かに魔神英雄伝ワタルNG騎士ラムネ&40もみていた。眼鏡を外すと美人になる感覚が理解できなかった。美人は眼鏡をかけていても美人なんじゃないの、と。仮面ライダーBLACK RXは、怪人図鑑の記憶しかないけれど、冷凍光線だかなにかで冷凍バナナを作って攻撃をするみたいな説明がされているコウモリ怪人がいて、そのシュールさに思いをはせていたなあ。高速戦隊ターボレンジャーで、今で言う塊魂みたいに人を集めて人間団子を作る回があった。一番外側にされたら人数分の重さを顔面に受けることになるかも知れなくて、同じ人間団子にされるにしても、一番外側は傷だらけになってしまうから、それだけは嫌だなあ、と半端にリアルな想像をして畏怖していたこともあったなあ。ビバこども時代。