そういうことがあるものだろうか

わたしはなぜ〈わたし〉なのか?」という問いについて

そこの話題自体は、それなりに賛同。ただ、気になる一言がある。

>脳の大半は使われていないというし

ちゃうねん。めっちゃトリヴィアルなことだけどね。

人の脳は10%しか使っていないという説は嘘 と言う訳で、ちゃんと使っています。神経細胞じゃない部分は、グリア細胞と呼ばれていて、長いこと何やっているのかよく分からなかったんだけど、誰がどう解釈したのか、使ってないということにされてしまっていた。盲腸じゃあるまいし、大飯ぐらいの脳みその90%が無駄に動いていたら、いくらなんでも自然淘汰されてしまうって考えなかったんだろうか。飢餓ってのはちょくちょく起こりうる事態だからね。ぼくはさっぱり詳しくないのだが、神経細胞が電気信号のやり取りをしているというなら、グリア細胞は化学的な信号のやり取りをしているんだとか。人にツッコんでおいて、自分も間違っているかも。

だから、NIGHT HEADのナレーションで言ってることも無茶って訳だ。まあ、原作が古いんだから、仕方がないと言えばしかがたないけど、あってもなくても良いようなセリフ、多少は調べてから言えば良かったのに。とはいえ、良い設定源を失ったものです。