サウンドトラック脳

韃靼人の踊りがCMによく使われるのは知っている。さて、最近、ソフトバンクのCMと.hack//RootsのBGMに同じメロディの曲があることに気が付いた。なんて曲なんだろう。そう思って調べてみた。無論、ググっただけだけど。どうやら、プロコフィエフ作曲の「ロミオとジュリエット」第2組曲、「モンタギュー家とキャピュレット家」という曲のようだ。プロコフィエフは、他に「ピーターと狼」を作曲していて、ぼくが知っていた彼の曲は多分それだけ。

昔、NHK教育でやっていた、ファンタジー夢という番組で聞いたんだと思う。当時としては珍しい3DCGに合わせて、シンセサイザーでアレンジされクラシック曲を流すよく分からない番組で、テクノっぽい雰囲気が子どもの頃から好きだったモロファミコン世代としては、なじみ深い番組だった。

話が捻れて何がテーマだか判らなくなってくるのが、サウンドトラック脳だな。ワイドショーを見るときは、中井和哉のナレーションと、BGMの出典が気になってしょうがないという症状もある。