や、それは。

誤読連発の麻生氏は「○○障害」? 養老氏が分析

ただ、「読字障害の人は、特異な能力を発揮することが多い」と養老氏は指摘する。発明家のエジソン理論物理学者のアインシュタイン、芸術家ではロダンピカソ、推理作家のアガサ・クリスティや俳優のトム・クルーズなど天才的な能力を発揮した人も読字障害だったといわれている。


 政治家ではチャーチル元英首相やブッシュ米大統領らの名前が取りざたされている。


ブッシュは、違わないか? と思わないではいられない。仮に読字障害だったとしても、他の知能面でもいろいろな障害があるんじゃないのか、という予感がする。あるいはチンパンジー。まあ、ジョークの世界でのロールだけどさぁ。