スクイズの12話問題。

事実は小説より奇なりという言葉がある。フィクションが現実に起こった事件に影響されて公表を自粛しなければならないのだから、そうなるのも当然といえる。自然現象ならともかく、「小説よりも奇」だとされる事件の多くは人間が起こすものだろう。人間のできることが、人間の想像力の範疇を超えるだろうか。想像できるが今は実現されないことの方が多いのではないだろうか。想像できるが、商業的に成功するとは思えないから作品にするところまでは行かないアイディアも多いだろう。実際に作ってすら公表しづらい場合もあるし、公表してみたら捕まっちゃったというビデ倫もある。もえたんの差し替えだとか桃華月憚とか瀬戸嫁とかまあ、原因はそれぞれだけれど色々あるもんだなあ。表現するっても配慮しなくてはいけないことが多くて大変だ。少なくとも関東ではワイドショーが不人気だという新聞記事があって、多様化乙と思ったのに、結局世間体的状況はあんまり変わらないんだな。