翼、ふたたび

なのはSSの第18話。
新OPカッコイイ。なのはさんの出番激減。超スバル。SSがスバルの物語だってことですな。流石に、はじめの頃でスバルをプッシュしまくると、タイトルが『なのは』なのにッと思われたり、やっぱり魔法少女ティーンになるまでなんですねとか言われかねないもんな。ヴィヴィオは暗闇で何泳いでるんだとちょっと思った。時間が長すぎて、なのはと対になっているように思えなかったよ。
しかし、設定やシナリオが出てくるほどロディなんだよなあ、スバルは。ってことは、ナカジマのおっさん(奥さん若すぎだ)はゼペットか。
ザフィーラの活躍は伝聞形でしか表現されませんか。人型にはなりませんか。しかも、このまま出番なしっすか。みんな応援していると思うんだけどなあ。
はやては、「そんなものの見方しかできないから、スカリエッティなどに利用されるのだ」とか憎まれ口を吐けるようになったら、ガンダムっぽいのに。その場合、ヘルメットっぽい仮面を被り、偽名を使う必要があるかも知れないし、騎士たちも衣替えをしないといけないかもな。
しかし、スカリエッティの表情が悪役過ぎる。もうちょっとやむにやまれず感とか、ちゃんとした信念みたいな感じにして欲しい。ど悪役だと単純なやられ役に見えてしまうじゃないか。オレンジですら一ひねりあったのだから、もう少し何とかしようぜ。キャラが増えすぎたのかもな。兼役の千和なんて何の役やってるか分からないくらい千和だし。