「純白のドレスは少女の夢と血に染まる… 前編」

DARKER THAN BLACKの第9話。霧原未咲の過去とチャイナドレスを愛でる回。
前回で、対価を払い終えるという条件があることが判明した。黒もそうなんだろうか。
VI-952は手首から迸った血糊が付着した部分を吹き飛ばす能力を持っている。その後に対価を払った様子はないし、リストカットであれだけ出血しているのに死にそうにないということは、対価が能力と結びついているというか、能力に前置される形で存在するという条件になっているようだ。いろいろバリエーションがあり得るものなんだなあ。
黒は、仮面を付けていることが能力の条件かと思っていたんだけど、2話くらいで違うっぽい事が分かったし、別に黒の能力条件探しをするのがテーマの作品じゃないけど、ブログに感想を残そうとするたびに考えたくなる。