老禅大師

椎名林檎で検索したら、麻生太郎氏の発言がヒットした。

第164回国会 外務委員会 第16号 平成18年5月19日(金曜日)
衆議院のサイトより引用

○麻生国務大臣 今、随分いろいろソフトパワーというものは出てきたと思っております。

 その中の一つに、今まで、三年前の五月でしたか、タイムマガジンの表紙に椎名林檎という人が載りました。椎名林檎と言われてわかっている国会議員は、その当時ゼロでした。国会議員に聞いて、あ、椎名林檎だと言うのは、やはり若い国会議員だけ。やはり椎名林檎がタイムマガジンの表紙になるというのは、多分、私の記憶ではソニーの盛田さん以外知らないんですけれども、それだけ日本のいわゆる影響というのが出てきて、日本という国の持っているイメージというものがアジアの中においてはこんなになっているんだという例が書いてあって、ソフトパワーのきわみみたいな形で、エクストリームソフトパワー何とかかんとかと書いてあったような記憶があります。

新聞じゃないんだし、引用の規則として、引用しっ放しってのは駄目なんだけど、ほらね、としか言いようがない。あるいは、仕方のない人だな、とか。