価値観

今日は部屋でゴキブリが飛んでちょっと慌てた。

さて、2006年08月30日(水)のほぼ日。糸井重里が、甘くないとか、カロリーが少ないことが評価されるのは人類が今まで経験しなかった価値観なんじゃないかと言っている。

けれど、少なくとも日本では、肉を食ってこなかったし、こんにゃくや寒天は使われてた。飢饉とか起こっている時代からそうだ。それに、おっさんは大抵辛党で、酒は呑むけどお菓子は食べなかった。いや、羊羹なんて坊主が作ったものなんだろう? とか、甘い物好きも当然いるけど、そうじゃない人も昔から普通にいたじゃないか、ということ。今だって、甘いのが好きな人も嫌いな人も駄目な人もいる。昔だってそうだろう。あまり違いなんてないはずだ。

ついでに、WEB2.0だって、WEB草創期の夢が現実のものとなって来ただけで、思想の面ではWEB0.0と同じだという考えもできる。

始めから出揃っていて、ほとんど変わらないものって、多いんじゃないかな。