学園都市

とある魔術の禁書目録の第1話。


原作は1巻しか読んだことがないんだけど、記憶の中の1巻のまんまの展開。布団のように引っかかっているインデックスの印象は挿絵の通りだし――そのインデックスの印象がやけにかわいらしいので、当麻の部屋を出て行くインデックスの翳りのある感じがむしろ下手な絵に見えたものだ――、ビリビリがやたらと目立つところも一緒。倒れているインデックスにつっかえるように集まっている清掃ロボットも印象に忠実だ。

僕個人が受けた原作の印象なのに、それがそのまんま映像になっている。スタッフが優秀なのか、原作のビジュアル想起の力がすごいのか。もしかしたら、自分でも気づかないうちに、ラノベがアニメ化されたらどうなるか演出気取りで読んでいたせいかも知れないけれど。

ともあれ、現状では原作通りを驀進していて、原作の、伏線なんだろうけれどちぐはぐな進行も綺麗になぞっているのがプラスなのかマイナスなのかは分からない。
けれど、作画も良いし、印象薄めなインデックスも色っぽく描かれているし、シャナと似たOPEDだけど、シャナより良いのではないか。まあ、2期のシャナは、あれで1期より断然良かったし、ラノベというかジュブナイル的演出が割と好きだったけど。


ちゃんと1話分きっちりシナリオが進行してくれそうな禁書目録はとても良い感じ。丁寧さレベルで京アニkanonに匹敵するレベルではないだろうか。