容姿端麗! あたしたちがオトナに!

絶対可憐チルドレンの第9話。


Aパート冒頭の貞子とか井戸魔神とかの類。井戸から出てくる瞬間の揺らいだ感じが妙にリアル。


背景にメルの2人を出すのは規定事項なのか。
そして、殊更中の人を引っ張り出さなくても普通にハヤテとナギができるのはずるい。


皆本が木陰に隠れるシーンでは、やたら解像度の高い茂みがくにゃっとモーフィングしたので笑った。
良く出てくるヘリや自動車の類は(見る方の慣れかも知れないが)違和感ないくらいに2Dと馴染んでいるけど、さすがにレイヤーを分けもせず背景が変形するのは違和感あるだろう。
それでも、たとえばワンピースみたいに、同じ画面で解像度が違っているような状況になっている作品よりはずっと素晴らしい。基本的に解像度に関しては申し分ないだけに、妙なことやってるな、と思っただけ。
まあ、意欲的なのは良いことだ。実に良い。


ここのところの流れで、ああ、だから源氏物語から名前をとっているのだね、と把握。
しかし、そんなストーリーを、おっさんはともかく主人公くらいの女子までターゲットに含めたシナリオに持って行くのは、不可能というか無理だろう。大衆の嗜好が細分化しているからではなくて、昭和でも無理だ。
それから、OP前にホラーを見ているのは、作中に由来があったか、と納得。