お稲荷さま。収穫する

我が家のお稲荷さま。 の第4話。
コウが豆翡翠に気づいたシーンでは、画では特に効果を使わず、SEだけで処理していた。映像で語ることの多いアニメとしては、なかなか珍しい演出かも。あるいは、コウはリアクションが少ないということを示して、後半の怒っているシーンとの対比をつけたのか。
小林沙苗に、破天荒遊戯を思い出す。


最後にコウが塩(砂糖かも知れないけど)をどっさりつめた壺を持ってきて鷲掴みにしていた。そんなものが日常的にあるかよ、と思ったが、その後にCMを見て設定的にアリだと思った。1話で盛大に清めの塩を撒いていたからね。だったら、普段から塩の入った壺を常備していてもおかしくない。



ところで、枝豆って大豆じゃないの? 品名で言えば未成熟大豆。ちょっと身も蓋もなくて、納豆用の大豆の方がよっぽど小さい豆があるけどね。