気まぐれな運動「かえって太る」

asahi.comより。


動物というのは、使わない形質は衰退していく。それは結構合理的に出来ている。あるいは、結局のところふだんの生活に最適化するように出来ているので、いつもと違うことをするというのは、非常事態というか、エラーでしかないわけだ。


だから、ダイエットなんかも、常に運動し続ける生活とか、常に食事の量を減らすということができなければ、それ以外の方法を探すしかない。なにより、運動をしないで筋肉が弱い状態というのも、それは現状では十分最適化さているのだ。別に筋力がなくても現状生き続けている。その点においてはとくに問題は生じていないのだ。


PCばっかり使っていると漢字の書取能力は衰えていくが、漢字の読み取り能力とかIMEでの変換能力は上がったりする。それで十分ではないか。普段使わない能力のために、日常に必要な能力パロメータを割り振りするのは不自然だし不合理だ。


昔の人も、身の丈にあった生活をしろと言ったではないか。とくに生活環境を変えるのではなければ、現状を最適化する方を優先すればいい。もっとも、長期的に見れば生活を変える必要もあるかも知れないが、そのときはそのときだ。あるいは、常に将来や大局を見続けなければならない環境の人はこの限りではないけれど。