コンピュータ・ウィルス作者、国内初の逮捕

また京都府警か。
社会悪だとしても、それを判断するのは国民であって警察ではない。警察がそれをやってしまったら、余計なパターナリズムではないか。よく知らないけど、ビッグブラザーみたいな? ろくな社会にならないぜ?


法律があるからこそ裁いていい。ルールもないのに、気にいらない奴に一発食らわせてやろうなど、チンピラと同じじゃないか。パターナリズムだとしても、まあキム・カッファンとかジャスラックみたいに、好かれるキャラクターにはならないよな。


大体、今回のは著作権侵害で捕まえたわけだろう。そしたら新聞も著作権侵害の被疑者が捕まったと法事でおけばいいのに、さもウィルス作成で捕まったみたいな見出しを付ける。あ、ぼくのこの記事も同じか。どうしょうもないね。