風味

萌「同じマターリでも、ARIAが洋風なら、これは和風、とってもしょうゆ味だなぁ」

アニメ「のらみみ」第一話感想(VNI)@萌え理論Blog


のらみみは知らないけれど、ARIAも和風だと思う。未来が舞台だからわからないけど、順当に行けば現在のヴェネツィアはあんなに和風な要素を含んだ変化はしないだろうし、ヴェネツィアがモチーフならネオ・ヴェネツィアもあんなに和風になる必然性はないだろう。だいたい、ネオ・ヴェネツィア管轄の地域に鳥居と神社がある島とか、どんだけ節操がない行政構造をしているのだ。
まああれだ、とってもしょうゆ味と対比するなら、ARIAはじゃがバターしょうゆ味くらいの和風じゃないかと思う。でなければ、カルフォルニア・ロールとか、イギリスのドラゴンテイル寿司。それに対応する日本人の感情と、あのネオ・ヴェネツィアを見たイタリア人の感想は結構近いものがあるんじゃないかと思う。イタリア人に聞いたことはないし、そんな喩え方なんて個人的なものでしかないけど。