逆バベル

日本市場が日本語の壁の影響で外に波及しない。逆に言うと外からも情報が入ってこない。情報鎖国によって特殊な市場ができるが、パイが小さすぎる。

といって、守りに入るのは最悪だ。取り残される。

どんどん技術を積み上げていくしか方向は無いんじゃないかな。特許庁が特許情報を機械翻訳するプロジェクトを進めているみたいに、ものすんごい精度で日本語を英語に、英語を日本語に替えて表示するwebプラットフォームでも作れば良い。あるいはブログガジェットみたいな感じで引用すると自動で変換されるとか。ニュアンスまでは無理でも、内容のやり取りができれば、言語なんてのはローカルごとに違っていても問題ないと思う。SFっぽい世界になぁれ。