特報スペシャル

ひぐらしのなく頃に の、実写映画の宣伝番組。
梨花役のあいかという娘が端整な顔立ちで良かった。しかしまあ、かつての新宿少年探偵団の実写映画が、後のトップアイドル級を全てのメインキャストに据えたにもかかわらずびっくりするほど駄作(原作的にも、単体でも)だったように、この映画も、将来的にメジャーになる役者を含んでいる可能性はあるが、作品自体の完成度としては誰も喜ばない感じじゃないかな、と思う。まあこの手の実写化作品は、宿少以前から、大抵酷いことになっていたと思うけど。
リアリティのレベルが実写とそれ以外の作品では大分違うので、適切なリアリティを出すと原作を殺す(原作を食ってしまう方がまだマシだ)し、原作を活かすと痛々しい荒唐無稽さになり、バランスを取ると原作ファンも映画からの人も目も当てられない状況になってしまうのだ。どう調整したって結局は失敗する。もっと他に冴えたやり方はなかったのかと感じさせる。ひぐらしの場合、原作を殺さずに映画向けに新しく平行世界のシナリオを追加するという手法を取れる環境にあるが、きっと中途半端に原作を取り入れて死んでるんだぜ?