アイマス

アイマスMAD界隈でちょっとした騒ぎになっている模様。しかし、これだから2ちゃんねるのメインユーザーは40代が一番多いというのだ。なんでまたそんなに著作権に対してナイーブで保守的な価値観に毒されているのだろうか。


自然法の時代なら兎も角、権利といえば、権利を持たない層が何とか勝ち取って構築していくものではないか。無権利だった著作者が版元から勝ち取り、版元もまた他の版元から権利を守るようにして生まれたのが著作権だろう。一旦得た権利は定義的にも実質的にも既得権となり、今ではすっかり肥大化してしまった。それを、現状権利を持たないユーザー側が自分たちのものに引き寄せようとしているだけのことではないか。どこにおかしな流れがある。他人の褌? 今はまだはっきりとした権利がないというだけのことではないか。


権利がないからこそ、動くものだ。権利がある方はそれを守っていれば事足りる。権利がある方は動かない。それは、周囲から見ているととてももどかしいことだけど、投資するよりは節約する方が損失を計算しやすいのだから、合理的に考えれば当然だろう。だからこそ、持っていない方が動く。それを盗人猛々しいといってしまったら、誰が動くのだ。ジャスラックくらいじゃないのか?


殊、アイマスに関しては映像を使ってもネタバレによる価値の損失はなさそうだし、バンナムアイマスのソフトで(MADを造り込むくらいに入れ込んでいるP達から)利益を得ている。それ以上何を望むのだろうか。そこで権利が消尽したということにしてもいいではないか。まあバンナムは権利者なんだから何を言っても良いけれど、なんで権利者でない人まで怒っているのか。自分の損失よりも、他人の不法利得の方が許せない。まさに衆愚、いや意外と正しいみんなの意見というやつだろうなあ。集合知集合知


特にこの話題では、他人の褌を利用して出来上がった自体で商売しようとしているわけじゃない。そこで上がった知名度を利用しようとしているだけだ。まあ、知名度ってのも肖像権に転じるみたいに財産的側面が多分にあったりするものだけど、あるものは利用するってのは誰も同じじゃないのか。無論、有名税じゃないけど知られているからこそマイナスに作用する面もある。今回も、著作権泥棒だなんていう呼ばれ方をしているくらいだし。でもそれは利用する側が有利不利を判断してやればいいことだ。絶対的に悪いことではない。ある程度有名になったアイドルがAV女優に転じるものみたいなものだ。どちらかといえばAV女優からアイドルへ、という流れかも知れないけれど。そんなの、本人の勝手じゃないか。



ところで、釘宮理恵の写真を見るたびに思うのだが、なんか幸薄そうな外見だよね。よく知らないけど、80年代アイドルの一角みたいな。