アニメ作品の広告

TVの深夜枠なんて制作委員会方式で、その枠で放送している作品自体を宣伝したりしているのだから、通常のCMではなくて、まるっとCM枠をつなげてしまってミニ番組を流した方がみんな見るんじゃないか。

土6のガンダムみたいに一般向けのCMじゃ分からないけど、どうせDVD5千枚もはければペイして万々歳なんだから、ウェブラジオ的なノリの何かをつくればいいのにな、なんて。そうしたらニコ動なんかで動画をアップするときにCMも付けちゃおうかなとアップする人が思うかも知れないし、1ファイルあたりの重さが決まっているからCM分だけ画質が下がって権利者としては少しは溜飲が下がるだろうし。


それに、ニコ動で見られたせいでTVの方の視聴率が下がっても、ネットの方でCMを見てもらえるなら関係ないし。あんまり視聴率が下がってしまうと、枠の値段が下がる前に枠の権利を買う権利がなくなってしまうかも知れないけど。


欲しい人にピンポイントで届く仕組みなら、ネットの方が向いていると思うんだけどなあ。メジャになりたいなら夕方枠で頑張ればいいんだし、深夜枠ってもはや勝手にアップロードする人たちのソースでしかないかもよ。


DVDの内容をアップするのを、DVDの購買意欲をそそらせるか、消沈させるかってのは良く分からなくて、買う人は見ても買うし、買わない人はどうせ買わないとは思うけど、権利者としては怒るよね。