突発的・ニコ動的

何かニコ動に入り浸っているみたいな日記になってきたなあ。そういうわけでもないんだけれど。
27日に、突発的にチーターマンブームが自分の中に押し寄せて、その日のうちに収束したのだが、ネットの加速力ってそういう瞬間最大風速みたいな現象の集積かもなあ、などというイメージが世間的に広まっているから、あまりネット浸りになる人が増えないのだろうか*1。まあ現実の忙しさという理由が一番の防波堤だろうけれど。
さて、チーターマンなんてまさに15年前のネタなわけで、今更という見方もできるわけだ。現に、以前にもチーターマンの動画がうpされていたんだぜ、というコメントもあったわけだし。
現象自体は継続していても、参照されるのは瞬間的。……イナゴ?

*1:捻りに捻ってみた。多分螺旋力は高まっていない。