もののたとえ

初音ミクの魅力を説明するのは定規の魅力を説明するのと同じ事という仮説に対して、「たとえば地球温暖化だ」というフレーズが脳裏をよぎった。リンク先の文章の方が断然言いたいことが分かるが、例が違うんじゃないかなという印象。ぼくの引っ張ってきた言葉も見当違いかも知れないけれど。

つまり、定規は大抵の家庭にはあるけれど、DTM関連のアイテムはないだろうと思ったということ。あえて定規でたとえるならば、雲形定規とか自在曲線定規とか水準器付き定規とかの方が良いかもしれない。リンク先で紹介されていた定規は、普段見かける定規の便利なやつだ。延長線上という気がする。新しく定規を買う機会があったら欲しい。しかし、雲形定規を買う予定はまずない。そんな感じ。メディアプレイヤーとVOCALOIDみたいな対比だったら良かったのにな。