Wii Fit

体重制限は135kg。余りにも大きい方は痩せてから使おう。価格が大分高くなっても、135kgオーバーでも使えるバージョンも作ってみたらいいと思う。二人用とかでも使えるし。Wii fit extraとか言ったら、デブに敏感なアメリカ人でも怒らないと思う。何せWiiという名前ですら受け容れられたのだから。


Wii Zapper(仮)を見て、これはいいと思った。
ゲームをよくやっていた頃はソフトを買うごとにコントローラも買っていたくらいのインターフェイス好きなのだが*1、使用頻度で考えると邪魔だし高いということは否めない。
その点、既存のコントローラにアタッチメントを付けて、新しいコントローラにするというのは非常に良いアイディアだ。組み合わせるという行為も面白いし、適当にプラスティックで外面だけ作っておけばいいわけだから比較的安価で済む。
前々から思っていた、ロボットのフィギュアでゲームをするというアイディアもこれなら実現できそうだ。
新しいところにこぎ出すのは労力がかかるし、受け容れられるかは分からない。しかし、ある程度のサプライズがなければエンタテインメント分野ではヒットしえない。画質のインフレゲームを続けるよりは、低コストでより面白いゲーム体験ができるというのなら、なによりではないか。


インターフェイスが変わるだけで、印象が変わったり興味を引きつけたりすることができる。
それで思うのは、出版業界。例えばケータイ小説は、その文体以上に、メディアとしてケータイを使っている点に新鮮味があるのではないだろうか。年々売れなくなってきている雑誌・書籍も、紙メディアが飽きられているだけかも知れない。
同じ内容でも、ケータイやPC、新しい端末などでの配信をしたら、結構ヒットするかも知れない。ずっとそんなことを考える。

*1:PCのキーボードはフツウに東プレ。サブとしてcherry黒軸とか。上には上があるが、多分十分にマイナな趣味。