ヒジニモ負ケズ ヒザニモ負ケズ

さよなら絶望先生の第4話。
そうだよねぇ、新房だもんねぇ。京アニも新房もやっていることは同じながら、新房はオタク的スタイリッシュさを極めているように感じられる。どっちも好きだけど、新房の方がよりチャレンジャーに見える。

というのも、新OPですよ。今まで割合批判めいたことを言われ続けた文字OP。その流れを踏まえつつの、今回の個☆性的なOP。絶望先生格好良すぎるし。文字がダイレクトにイメージ化される認識を持っている人にはたまんないか、何が良いのか分からないかだろうな。すごいな、うん。
今までのは溜めだったんだね。そうやって「手抜きなOPに絶望した」とか思わせておいて本命を出す、と。これから先も色々と変化していくんだろうけれど、TV放送によって、一定間隔を置きながら複数回放送するという方式を上手く利用しているように思う。ネットコミュニティならば、1週間もあれば十分感想も浸透する。それを更に進め、あるいは覆す。今までもやっていたけれど、UHF局ネットによってちょっとくらいエロい表現もできるようになって更にバージョンアップしたように見える。実際は同じなのかも知れないけれど、真新しさを演出できているってのはすごい。
らき☆すたの白石実写を非難する人よりは、このOPや新房作品の写真を非難する人の方が少ないように思う。実際は知らないけれど。過去の縮小再生産を続けるよりは、誰も着いていけなくなる寸前まで前進していく方がずっと良い。


OPが画的になったことで、歌詞が聞き取りやすくなったように感じた。個人的な認識に関することだけど、ちょっと面白いと思った。