「おいしい日」

らき☆すたの第13話。
アニメ版のあずまんが大王のように、ここへ来て演出が変わったような気が。あずまんが大王の場合、原作の表現方法がちょっとずつ遷移していったのを反映してのことだけれど、らき☆すたもそうなのだろうか。原作知らず。
さて、ここのところ、らき☆すたを見ていると思ったらアニメ店長だったというケースが増えているのだが、今回はアニメ店長を見ていると思ったらケロロ軍曹だった。どういうことか。やりたい放題ではないか。そのうえギアスと来た。トイレの温水洗浄のようなマークだったけれど。
そして、なにやらニコニコ動画が騒がしいと思ったら、これが原因だったのかという感じのED。これは非道い。一瞬、CMかと思った。しかし、今まではBパートから続いてのEDだったではないかと思い返していると、画面にスタッフ名が表示され、EDだったことに気付いた。WAWAWAのCMじゃなかったのか。EDかよ。谷口自重しろ、というような白石稔(この場合は“みのる”?)オンステージ(ただし海)。実写かよ。OP明けの提供バックが犬になっていて、おかしいな、とは思っていたのだけれど、伏線か。本編の枠を超えて遊ぶんじゃないよ。もっとやれ。
しかし、「俺の忘れ物」というタイトルからして非道い。忘れてないじゃないか。未だにネタにしているじゃないかよ。立木文彦*1とくじらの名前を大量に出していたEDのクレジットは、白石稔オンパレードEDへの伏線だったのかもなあ。

*1:「立木」でググる立木文彦がトップに来るのはどうなのか