光×闇

シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンドの第12話。
「お、俺の聖杯はどこだッ!」
「……」
の流れが最高に良い。みんなが××を卒業していく中、ひとり取り残されて焦る××みたいな。結局、アーッだし。予告まで引っ張ってるし。
本作は、RPG原作のアニメがエピソードをすっ飛ばすことで原作ファンの不評を買うことが多い中、多くのイベントをこなすという大変意欲的な構成になっていて好感が持てる。その代わりシナリオ進行がすっ飛ばされている。素人にはお勧めできない。ご都合主義どころか意味が分からないシーンもちょくちょくあったが、タラ・ダンカンとか大陸系のシュールな感じが結構好きなぼくとしては、嫌いじゃない。積極的に好きかどうかは、まあそもそもシャイニングシリーズをやったことがないくらいだし、良く分からないが。