お前のドリルで天を突け!

天元突破グレンラガンの第1話。
無駄に熱い。煙が蠢き風が回転、ドリルもグワングワン唸る。何かアニメらしくて良いね。動いてこそのアニメ。しかし、動きの感じとか主人公の少年のしょぼい感じ、アニキ分、お姉さんと朝アニメの成分的に申し分ないけれど、どうも深夜アニメかOVAの香りがする。しかし、記憶を掘り返してみると昔も朝に微エロアニメはやっていたというか、アニメ自体がそういう傾向あるし問題ないか。PTAじゃないんだから、そんなこと気にする必要もないし。オタク思考に入り込むと無駄にジェントルなるからいけないね。もっとニュートラルにならないとな。
中川翔子が歌うOP。中川翔子、普通に歌上手いのな。科学技術の勝利かも知れないけど、多分素でもけっこう歌える方なのではないかと思う。絵も無駄に画力があるし、あんな人でもタレントなんだなあと感心。