カメ

おもむろにアニメの感想ではない更新。思っちゃったんだから仕方がない。

スーパーマリオシリーズに出てくるカメことノコノコ。あのカメはマリオ*1という配管工だかなんだかのおっさんにぶつかることで、おっさんを葬ることができる。ものすごいエネルギーではないか。例えば、回転しているときの移動速度はどのくらいあるのだろう。物理とかろくに知らないけれど、適当に考えてみる。

例えば、普通の人は、時速60kmで走ってくる軽自動車に正面から引かれたら多分死ぬ。なので、それと比較して考えてみる。ノコノコはあの大きさから*2ゾウガメ並の大きさがあるとしよう。そうすると、ゾウガメは200kgくらいの重さで、軽自動車は800kgなので、軽自動車が時速60kmで移動する並のエネルギーを出すには、ゾウガメは重さが4分の1しかない分、軽自動車の4倍の速度でぶつかる必要があるとする。そうすると、時速240kmで移動しなくてはならない。

時速240km。この速度でカメにぶつかられたら、多分死ぬだろうなあ。そういえば、マリオカートで出てきた赤甲羅はカートに追いついて来たし、緑甲羅はカートを追い越していった気がする。リアル世界でのレーシングカートの最高速度は時速100kmを超えるというから、他ゲームの参照ではあるが、240kmくらい出ていても全然おかしくない。

具体的な数字で考えてみると、何か殺伐とした世界だな、超マリオ兄弟って。

*1:ただのジャンプ殴りでブロックを破壊するところから、あるいはそもそものジャンプ力が身長の数倍を超えるところから超人的体力を誇る気もするが

*2:マリオの身長の半分くらいある気がするが、その時のマリオは3等身あるかないかくらいだから、マリオの身長は直接参考にはできないだろう