まなびストレート

#2.まっすぐでゴー
ufotableが第2話でも頑張っている。演出がよい。カメラワークしている感じ。別に、素人ビデオっぽいブレがあればそれで良いと思っている訳じゃないぞ。空間と、時間の表現だなあと感じる構図や画面の動きがあるなと思った。
まあそれは京アニのスタイルに似ていないこともないんだが、予算の限られているアニメでそうそうオリジナリティ溢れる構図とかが作れるってもんでもないし、クオリティ高いと思う。
特にOP。落書きは割れ窓効果の第一歩だぜとか、背景のCGとキャラクターの質感が揃ってないから接地してないように見えるとか、そもそもパースがおかしく見えるとかあるけれど、全体で言ったら空気感が良い。ネギま!? のOPより良いかも。ufotabeleの肝いりだというのは本当かもしれないな。
ただ、その分古典的なSEとか、挿入歌を2話でも早々と使ってきたら効果が下がっちゃうんじゃないかとか、音効面が浮いているようにも感じられた。
やべぇ、超半可通なこと言ってるぞ今日は。