kanon

昔の東映アニメーション版のkanonを発掘してみたら、祐一のクラス担任の声が稲田徹で、京アニ版もそれに揃えてきたのかよ、ということに気が付いた。キャラクターデザイン的には別人なんだけどね。別に、アゴ絵じゃないってことじゃないよ。

しかし、東映版の私市さんの方が祐一には合っているように感じられたけど、杉田バージョンになれてしまった後に私市さんの祐一を聞くと、ものすんごいヘタレにかんじるんだよなあ。演出とも相まって、いかにもギャルゲ原作というか、ばりばりにフィクションな感じ。祐一は、辛辣で素っ頓狂なことを言ったりするから、ボヤキっぽく聞こえる私市さんの祐一より、杉田さんの祐一の方がツッコミ役としては向いているのかも。杉田版の祐一だと、結構リアリティがあるんだよな。自然な感じ。キャラデザの等身も上がってるし。#2の「はい消えた」とか、ネタも入っているんだけどね。それはおいておく。どうせアドリブなんだろう。

#11で、改めて祐一とあゆと名雪の身長差を感じたのだが、そうしてみると栞って結構大きいんだよなあ。病弱さがイマイチ感じられない。ところで、#12の予告での舞、アレは狙ってるんだろうなあ。そう思うと細いよな、みたいな。