代役

ハチクロ2期目最終回。事故にあった神谷浩史さんの代役として野島健児さんが竹本役。神谷さんのイメージがついてたから、やっぱ変な感じがする。嫌いじゃないんだけど、セリフ自体は今まで積み上げてきたものの集大成なのに、声だけが新しくなってしまうと、セリフが浮ついてしまう。全体としては良い感じ、竹本のセリフが少なかったのが救いだが、それだけに新しい声は、シメとして機能が空回り。竹本らしくて良いのかも知れないけれど。

たとえば、涼宮ハルヒの憂鬱で、キョンの声を杉田智和さんじゃなくて、櫻井孝宏さんでやったとしても、遜色ないと思うのだが、クロ高の神山のように感じてしまうだろう。それはそれでシュールな面白さがあるかも知れないが。

1回限りではないことの強みは、築き上げてきたものと違うイメージを排除してしまう制限にもなる。