マジョリティ

7割の人が「憮然=腹立て」と誤用、文化庁の国語世論調査


というニュース。
7割が誤用となると、もう過半数をとっくに超えている訳で、どの年代でも広く間違われているなら、言葉の意味が遷移してしまったということでいいんじゃないかな。


意味が変化するのとは別に、字が変化するのはどうなのだろう。
常用漢字から無くなったせいで挌闘が挌闘になる。手偏はメジャーなんだから、挌の字でも良いではないか。
あるいは、独擅場。読み間違いですっかり独壇場になってしまった。


どうでもいいけど、気になるっちゃあ気になる。


きっと、他にも知らないうちに勘違いしていたり、覚えたときから誤情報だったりする言葉もあるに違いない。