魔神 が 目覚める日

コードギアス 反逆のルルーシュ R2の第1話。

2期が来ました。まず、1期と違ってちゃんと16:9でサイドがある。素晴らしい。


実質1年開いた話をつなぐために、逆転裁判じゃないけどルルーシュが記憶喪失しているところから始めることで、前作の謎を興味を引くためのサスペンスにすることができる。
と思ったら、1話もBパートでさっくり本人の記憶が戻ってしまっているので、ルルーシュと一緒に1期の流れをつかみ直すとかの方法ではないらしい。


そうすると、ロロがいてナナリーがいないとか、学園のメンツの記憶とかヴィレッタなんかの設定が無駄というか謎になる。
黒の騎士団メンバーでも記憶が改ざんされているのといないのがいるのは面白い。
そこら辺、一通りはV.V.(を通してのスザク)の能力ということになるのだろうか。ひょっとしたら、ナナリーの能力かもしれないけれど(遺跡に一緒にいた一人な訳だし)。ところで、V.V.は皇帝に似ている気がしなくもない。血族とかそういう流れになるのだろうか。サイヤ人みたいに。


C.C.は死なないからいいとしても、ジェレミアはどうなったのか。OPでかっこよく歩いているけれど、たぶんあの体はメインテナンスが必要だろうし、経過が気になるなあ。改造されたことで、C.C.のように死ななくなっているのだろうか。
アバン後のCMでオレンジが回ったときは、オレンジ・レンジのことを忘れて笑ってしまった。


やっぱり地を隠すキャラのカレンとか、やっぱりおっぱい要員のカレンとか以外にも、バイクに乗ってホテルでチェスをして、C.C.が撃たれて、「死ね」ギアスという1期の再現は、まあ2期目ならではというか、ついついやってみたくなる演出か。


黒の騎士団の幹部連中がまだ殺されてのは世界観的に謎。玉城が未だにゼロを信じているのは、知っているからか、英雄を求めているからか、結構忠義に篤いのか。


はんぎゃく日記では散々出てこないキャラとして定着している咲世子さんが、公式サイトの2期メンバーにはじめからいるのに、ナナリーはいない。おめでとう?