未確認飛行物体VS世界の科学者100人

もし世界が100人の科学者だったら、みたいなタイトル。博士の20%が消息不明に。


200Xもそうだったけれど、日テレはいつも惜しいところまで行くのに、最後で何故か、仮想的な大衆イメージに変な歩み寄りをするんだよなあ。それはともかく。


画面をキャプチャできれば良かったんだけど、できなかったから記憶で書く。正確ではない。
何故不確かな(飛行)物体をUFOだと証言してしまうのか、というテロップがあった。それに笑った。未確認だからUFOというのであって、そんなことは当然だろう。UFOかと思ってビデオカメラをズームしたら、SANYOと書かれた飛行船だったという映像もあった。あれも、途中まではUFOだったのだ。何だか良く分からないものが飛んでいたら、それがUFOだ。UFOは別に宇宙人の乗り物のことじゃない。まあ、胴体にSANYOと書かれた宇宙人の乗り物もあるかも知れないが。それが何であるかが確定するまでは未確認なのだ。UFOである。とはいえ、一般的にUFOとは宇宙人の乗り物のイメージとイコールになっている。だからこんなおかしなトートロジみたいなことになったのだろう。
それから、出てくる博士の映像を回転させる理由が分からない。テンション*1を上げようととしているのか。

*1:テンションは「高める」とか「張る」とか言った方が英訳したときに問題ない表現になるだろうけれど、もう日本語だからな、仕方がないかもしれない。