たたかえ聖桜生徒会!

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! の第8話。
OPの文字のエフェクトが更に調整された。光って消える。そっちの方が目立つし、やっぱり生徒会役員が落書きをしちゃいけないってね。あくまで幻想。そういうイメージに留めておくって感じで、前より良くなったと思う。改正・改善。
天宮学美アジテーションの才能でもあるのか、普段使わないような語彙が頻出。どんなネタだよ。親の都合とはいえ、海外を転々としてもへこたれないし、実は頭もいいのか。
まっすぐにゴーを提示するために、なかなか真っ直ぐに行けない状況を使うというのは演出として真っ当だし、世の中上手くいかないことがほとんどだからリアルでもあるんだけど、それは何となく少女漫画的というか、ストーリーとして分かりやすすぎる。困難な状況でもめげずに頑張った、みたいな。
しかし、別にプロジェクトXではないのだから、困難な状況を乗り切った話である必要はない。もっと、モチベーションが維持できなくてとか、やりたいことが壮絶すぎて実行するとどうしてもしょぼくなってしまうとか、現実的でかつ地味な話の方が、強度あるリアリティが生まれると思うんだけどなあ。ただ、それだとSFっぽい設定をどう活かすかが難しいかも。
貴生川鏡子のコミカルなキャラクターが、いかにも乗り越えるために存在している試練みたいでちょっと嫌だ。かといって、陰湿な女子のイジメみたいなストーリーは見ていられないし、どの辺のラインに落ち着けるのかってのは難しい。