捨六

Stage6のことを個人的に捨六と呼んでいるのだが、いまいち流行らないな。そもそもStage6自体がマイナーだ。そのStage6が、いつの間にか日本語で検索かけても文字化けしないようになっていた。

Stage6は高解像度のファイルをアップできる。Stage6でネタをアップする人は、俺様の美技に酔いな、とか思ってでかいファイルをアップしてくれて構わないのだけど、1つ60MBとかになってしまうと、流石にばんばん保存してみようとは思えないんだよなあ。ストリーミングだけでいいんだけどさ、この手のヤツは。でも、取っておきたいと思うこともある。最近、Stage6も負荷が大きいのか重くなってるし、解像度の高いファイルを見るにはログインを要求されたりするし。ということを書くことによってStage6の認知度が上がっていくようなことになると、ますます悪循環起こしそう。スペック低いマシンじゃ高解像度の圧縮動画を再生できなかったり、画面解像度が足りなかったりとそもそも高解像度の動画を見る環境じゃないんだから、もうちょっと圧縮率を高くして軽量なファイルサイズにできないだろうか。

YouTubeは、解像度を低く抑えることで著作権侵害をエクスキューズしている面があるから、あんまり高解像度の動画投稿サイトが流行っちゃうとまずいんだろうけど、人間、尻に火がつかないと動けないものだから、頃合い良く普及しだして、著作権制度改革の促進剤になったらいいなあ。