kanonの#11

真琴篇のクライマックスに力を注いだからか、作画がふぬけ気味なkanonの11話目。まあ、タイトルも間奏曲だしな。真琴についての言及があるところが余韻な感じ。

百花屋のBGMにパッヘルベルのカノン。何話か前にも百花屋出てきたよね? そのときのBGMもそうだったっけ?

あゆと合流した後、しばらく遠巻きに通りの様子を描いて、祐一たちがどこを歩いているのかぱっと見分からないという演出。ああいうのが結構好きだ。Aha! Experienceみたいな。ギャルゲでもそういう演出使って欲しいんだけどなあ。もっとアップルソースみたいにならんものだろうか。ちゃんと他の歩行者たちも歩いている動きをしているところが流石だ。ところで、京アニカノンで上着を脱いだあゆが、どうしてもあさりよしとおのキャラクターに見えるんだよな。

魔物を表すもやもやっとしたエフェクトすらほとんど出てこないから、舞が何のために夜の学校にいるのかさっぱり分からない感じ。単に痛いだけの子に見える。舞好きなんだけどなあ。牛丼を頬ぼっているときの、ちょっと照れてる頬の朱が可愛らしいが、痛いのを自覚しつつ後に引けなくなっている子にも見える。シナリオも真琴に力を注ぎすぎたんじゃないのか? 舞や名雪にも愛の手を!